【鉄道研究同好会】職業体験イベントに参加しました
2025.12.20
【鉄道研究同好会】
JR西日本社員研修センターで行われた、「JR西日本キャリアイベント」に当同好会の2年生部員二人が参加しました。
普段は乗客として利用している鉄道ですが、その舞台裏で働く方々の**「想い」や「プロ意識」**に触れ、
非常に濃密な一日を過ごすことができました。体験した業務について、私たちが肌で感じたことをレポートします!
・駅務業務(案内・アナウンス)
改札やホームでの案内は、鉄道の「顔」としての責任感が必要な仕事だと感じました。 一人ひとりの目的地や困りごとに寄り添う温かさと、トラブル時でも動じない冷静な判断力が重要であるということを感じ取ることができました!
・保守・点検業務(車両整備)
私たちが毎日当たり前に電車に乗れるのは、ミリ単位の狂いも逃さない整備士さんの徹底したこだわりがあるからこそです。乗客からは見えない場所で、黙々とボルト一つ、配線一本に向き合うその背中。鉄道の安全は、こうした**「妥協を許さない技術者の情熱」**によって守られているのだと確信しました。
今回の職業体験イベントを通じて、普段「当たり前」に利用している鉄道ですが、この「当たり前」を守るために、多くのプロフェッショナルな方々の支えがあって、日々成り立っているのだということを、部員一同身をもって実感することができました!今回の職業体験イベントで学んだことを、今後の同好会活動に活かしていきたいと思います!


