生徒会通信

生徒会通信

生徒会長挨拶

皆さんこんにちは。生徒会長の辻本ゆいです。
本校は、交通至便な大阪市生野区に位置していることもあり、多方面から通学している生徒が日々学習やクラブ活動に励んでいます。その中で私たち生徒会は、90年以上の歴史を持つ大阪偕星学園において、歴代の先輩方が築き上げてきた伝統を守りつつ、それを発展させ、より良い学校を創ることを目標に活動しています。
ところで、皆さんは生徒会と聞いて、どのようなイメージを持ちますか?「真面目で堅苦しい」といったイメージを持つ人がほとんどではないでしょうか。
確かに厳粛に活動しなければならない場面も少なくありませんが、それだけではありません。話し合いの時の雰囲気は和気あいあいとしていて、誰もが気兼ねなく、楽しく意見を出し合うことができます。
私たち生徒会は、積極的に物事に取り組み、新しいことに挑戦しています。そんな私たちの活動の様子をこのホームページで随時更新していきたいと思います。
ぜひ、皆さんの生徒会活動への積極的参加をお待ちしています。

生徒会長

文化祭に向けて話し合いをしています

文化祭をより良いものにするために、生徒会で話し合いを重ねています。
全員が楽しめる文化祭を目指して、どうすればもっと良いものになるか、工夫できることはあるかなど、他校の文化祭について調べたり、ふせんで整理をしたり、提案することをまとめたりしています。
(書記 山野 奈那美)

体育祭を行いました

6月15日、大阪城ホールで体育祭がありました。(大阪城ホールで体育祭をしているのは、3校ほどらしい!?)
様々な種目で自分の力を出し切れたこと、また、クラスや赤・青・黄色の各団で団結して、楽しく体育祭を終えることができました。最高の体育祭になりました。偕星3150!
(副会長 寺坂 峻平)

お菓子の自動販売機が設置されました

2021年5月、生徒会の発案により校内にお菓子の自動販売機が設置されました。チョコレートやクッキー、グミなどの幅広い商品が購入できるので、遅くまで勉強している人や小腹が空いた人にぴったり。季節限定のものや生徒の要望などによって商品が変わったりするので、これからも自販機に注目して楽しい学校生活を送ってください。
(会計監査 下形 竜輝)

お菓子の自動販売機

制服のカーディガンについて提案しました

生徒会として制服のカーディガンのデザイン変更を提案しました。デザイン変更を提案するために、まずどのようなデザインが良いか生徒全員にアンケートを採りました。生徒数が多いので集計が大変でしたが、全員の希望を聞くことができて良かったです。これは一例ですが、生徒の希望・意見を聞き、取り入れることができるよう、日々活動しています。
(会計 吉福 和輝)

高校生と大阪市会議員との意見交換会に参加しました

生徒会では以前「高校生と大阪市会議員との意見交換会」に参加しました。ここでしか聞けないであろう大阪市の予算案や今後の会議内容の予定をお伺いしたり、我々高校生側から議会の方々に高校生の現状と、議会の方々への提案を直にお話することができたりと、とても良い経験になりました。
(副会長 高山 直也)

大阪市会議員との意見交換会

今年度はこのメンバーで活動しています

今年度、生徒会は3年生4名、2年生2名のこのメンバーで活動しています。
雰囲気は仲良しかつ真面目!あいさつ運動や式典・イベントへの参加、学校生活をよりよくするための発案などをしています。今年の目標は、活動の基盤を作り、後輩にバトンをつなぐことです。
(会長 辻本 ゆい)

生徒会メンバー
error: コンテンツは保護されています。