生徒会通信

生徒会通信

生徒会長挨拶

 皆さんこんにちは。生徒会長の石津初音です。
本校は寺田町駅・桃谷駅からそれぞれ徒歩10分程度の場所に位置しており、多方面から沢山の生徒が通学しています。
今年から、本校の校風を「生徒主体」にしようと日々変化・邁進し、オープンスクールなども生徒が中心になって企画、準備をしたりしています。そのため私たち生徒会も色々な企画を日々立案し、実現に向けて行動しています。そしてその様子を、このホームページで随時更新していきたいと思います。
皆さんの生徒会活動への積極的な参加を、是非お待ちしています。

生徒会長

生徒会通信

令和4・5年度生徒会

生徒会公式WEARができました!

生徒会では新しく生徒会WEARを作りました。
このWEARを着て生徒会活動、新学期も頑張っていきたいと思います!

偕星ギネス記録を実践しました!

偕星ギネスの記録を話し合って、それをできるかどうかの実践をしました!
より良いものにできるように頑張ってます!

(会計監査:伊藤 尚也)

卒業式に参列しました

「大寒の候凛として咲く寒桜を見て…」
激動の高校三年間を大阪偕星で過ごし、卒業されてゆく先輩方、ご卒業おめでとうございます。
これから先の様々なことに向けて、歩みを進めていってください!

生徒会執行部 役員一同

本日の会議は・・・

本日は来年度の文化祭について話合いました!
来年度は今年度よりも、もっと皆さんが楽しめるような文化祭を作っていきます!

(会計 山本 義貴)

大阪市議会意見交流会に参加しました

冬休み中に生徒会役員で集まり、大阪市議会議員の皆さんとお会いしてきました。
議員さんと意見を交流できるという貴重な体験ができ、とても良かったです!!

(会長 石津初音)

クリスマスツリーを設置しました

玄関にクリスマスツリーを設置しました!
毎年生徒会では、クリスマスツリーをデコレーションしています。
今年もいいものができました!

(副会長 楊 颯太)

偕星番付に向けて

本日は3年生の偕星番付の準備をしました! 
生徒会一同で、3年生の皆さんが楽しめるようしっかり準備していきます!
皆さん楽しみにしていてください!

(会計:山本 義貴)

生徒会会議を開催しました。

新たな生徒会としてやっていくことや生徒会物事の引き継ぎと学校のルールについての話し合いを行いました。
いろんなことに挑戦していくので、困ったことや思うことがあれば教えてください。

(会計監査 伊藤 尚也)

生徒会新聞発行にむけて頑張っています!!

生徒会では毎月の出来事などを新聞にしています。
大阪偕星学園は行事などが沢山あり、その時に撮った写真なども貼って、皆さんが見やすい新聞をこれからも沢山作って行きます。
是非生徒会新聞を見てください!
(会計監査 西河 有輝)

交代式を行いました!

本日は後期生徒会と今年度の前期生徒会の交代式を行いました。 
続投3名、新規メンバー4名の計7名で活動していきます。困ったことなど有れば気軽に声を掛けてくださいね!

(会長 石津 初音)

令和3・4年度生徒会

本日の会議は・・・(9月16日)

本日はオープニング劇の予行を行い、衣装確認をしました。
皆さんも文化祭に向けて準備が進んでいると思います。今年は飲食・来場が可能となっているので楽しみですね!
いい文化祭になるよう、引き続き頑張っていきましょう‼︎
(書記 石津 初音)

文化祭オープニングの劇に向けて(9月13日)

文化祭オープニングの劇に向けて、生徒会全員で、朝から打ち合わせをしています。
少しでも、みなさんが楽しくできるように工夫しているので、楽しみに待っていてください!
(会計 楊 颯太)

学校全体で盛り上がり、楽しめる様な文化祭に!(9月5日)

文化祭の生徒会イベントについて、朝からミーティングをしました(写真は調査をしているところ)。学校全体で盛り上がり、楽しめる様なイベントを準備しています。楽しみにしておいてください!
(生徒会長 下形 竜輝)

文化祭のオープニングに向けて(8月25日)

文化祭のオープニングに向けて、ここをこうしよう、ああしようと白熱した会議を繰り広げています。
生徒目線でどれだけ楽しめるかを追求して議論しています。
楽しみにしていてください。
(会計監査 山本 義貴)

文化祭に向けて・会議後半(8月24日)

文化祭に向けての会議・後半戦が始まりました。朝早く登校し、授業で少し疲れているものの、今日来てくださったキッチンカー「咲たこ」さんのたこ焼きを食べてエネルギーチャージをしてから会議を始めました。皆さんは食べましたか?今月は8/29にもキッチンカーが来てくれるようなので、是非食べてみてくださいね。
(書記 石津初音)

文化祭に向けての早朝会議(8月24日)

文化祭のオープニング・司会に向けて朝早くから集まり、会議をしました。今日は放課後と2回会議を開き、楽しい文化祭になるよう準備を進めていきます。
(書記 石津初音)

文化祭での生徒会行事に向けて(8月23日)

文化祭での生徒会行事に向けて会議を進めています。
みんなで楽しめる文化祭を目指して頑張っているので、楽しみにしていてください。
(会計 楊 颯太)

イベントについて議論しています(8月22日)

今日も朝早くから多くの生徒会役員が集まり、学校のイベントについて議論しました。生徒の皆さんが楽しめるようにみんなで頑張っています。
(生徒会長 下形 竜輝)

生徒会新聞 8月20日発行予定!(8月17日)

今日も朝早くから生徒会新聞を作っています。 8/20に配布する予 定です。 大人気企画の生徒会探検も載せていますので、 皆さん楽しみにしていてくださいね。

(書記 石津初音)

生徒会新聞を作成しています(8月4日)

8月20日に配布予定の生徒会新聞を作成しています。みんなコースが違ってなかなか予定が合わないので、朝早くから新聞づくりに精を出しています。
皆さんが楽しめる新聞を目指して頑張ります。

(会計 楊 颯太)

生徒会ミーティング(12月27日)

 これからの学校行事について生徒会役員で話し合いました。生徒の目線で行事についての意見を出し合い、その後、ミーティングでの反省点や良かった点を出し合いました。今後も生徒の目線で充実した学校行事などについて話し合いをしていきます。応援よろしくお願いします。
(生徒会 会計監査 山本 義貴)

生徒会ミーティング(12月24日)

 3学期末に行われる1・2年生の偕星番付について話し合いをしています。新生徒会役員に任命されたばかりで、2年生に引っ張られながらですが、1年生も意見を提案し、みんなが楽しめる行事になればと思います。
(生徒会 会計 楊 颯太)

クリスマスツリーの飾り付けをしました

今年も皆さんが楽しみにしているクリスマスがやってきます。大阪偕星学園では毎年生徒会がクリスマスツリーを飾り付けています。
このクリスマスツリーの飾り付けが、新生徒会にとって初めての活動でした。最初はどうすれば綺麗に飾れるか苦労しましたが、全員で協力しあい、綺麗なクリスマスツリーが完成しました。
新型コロナウイルスがまだ完全には収まっていませんが、クリスマスを楽しんでいきましょう!!

(副会長 吉福 和輝)

令和3・4年度 生徒会

 今期、生徒会は、2年生3名、1年生5名のメンバーで活動しています。雰囲気は、元気で熱心!学校行事に積極的に取り組み、「学校生活をより良いものに」と意見を出し合っています。今年の目標は「大阪偕星学園の伝統と歴史を重んじ、新たな歴史を築きつつ、今の時代に合った学校を創り上げていくこと」です。
(生徒会副会長 栗川 大輝)

令和2・3年度生徒会

文化祭に向けて話し合いをしています

文化祭をより良いものにするために、生徒会で話し合いを重ねています。
全員が楽しめる文化祭を目指して、どうすればもっと良いものになるか、工夫できることはあるかなど、他校の文化祭について調べたり、ふせんで整理をしたり、提案することをまとめたりしています。
(書記 山野 奈那美)

体育祭を行いました

6月15日、大阪城ホールで体育祭がありました。(大阪城ホールで体育祭をしているのは、3校ほどらしい!?)
様々な種目で自分の力を出し切れたこと、また、クラスや赤・青・黄色の各団で団結して、楽しく体育祭を終えることができました。最高の体育祭になりました。偕星3150!
(副会長 寺坂 峻平)

お菓子の自動販売機が設置されました

2021年5月、生徒会の発案により校内にお菓子の自動販売機が設置されました。チョコレートやクッキー、グミなどの幅広い商品が購入できるので、遅くまで勉強している人や小腹が空いた人にぴったり。季節限定のものや生徒の要望などによって商品が変わったりするので、これからも自販機に注目して楽しい学校生活を送ってください。
(会計監査 下形 竜輝)

お菓子の自動販売機

制服のカーディガンについて提案しました

生徒会として制服のカーディガンのデザイン変更を提案しました。デザイン変更を提案するために、まずどのようなデザインが良いか生徒全員にアンケートを採りました。生徒数が多いので集計が大変でしたが、全員の希望を聞くことができて良かったです。これは一例ですが、生徒の希望・意見を聞き、取り入れることができるよう、日々活動しています。
(会計 吉福 和輝)

高校生と大阪市会議員との意見交換会に参加しました

生徒会では以前「高校生と大阪市会議員との意見交換会」に参加しました。ここでしか聞けないであろう大阪市の予算案や今後の会議内容の予定をお伺いしたり、我々高校生側から議会の方々に高校生の現状と、議会の方々への提案を直にお話することができたりと、とても良い経験になりました。
(副会長 高山 直也)

大阪市会議員との意見交換会

今年度はこのメンバーで活動しています

今年度、生徒会は3年生4名、2年生2名のこのメンバーで活動しています。
雰囲気は仲良しかつ真面目!あいさつ運動や式典・イベントへの参加、学校生活をよりよくするための発案などをしています。今年の目標は、活動の基盤を作り、後輩にバトンをつなぐことです。
(会長 辻本 ゆい)

生徒会メンバー
error: コンテンツは保護されています。